水草とヒドリガモ2015/03/19

 そういえば落合川に行っていないことを思い出して、晴れた日に自転車で出かけてみました。こう書くと、さも遠そうにみえますが、歩いても行ける場所です。黒目川と落合川は、東久留米の2大河川です。どちらも市内西部に源流を持ち、北を流れる落合川が、南を流れる黒目川に市の東端で合流して、黒目川に一本化します。
 落合川は湧水が豊富なので、水がきれいです。水草もたくさんあります。ヒドリガモが北に変える前に、水草と一緒に写真を撮っておくことにしました。
 ヒドリガモも雌雄の区別が簡単です。1枚目の写真で左の茶色っぽいのがメス、右にいるのがオスです。
 
水草とヒドリガモ

水草とヒドリガモ

水草とヒドリガモ

水草とヒドリガモ

水草とヒドリガモ

コメント

_ ももごろう ― 2015/03/20 09:13

でこっぱち、カワイイですね~。
北に帰る前にきれいな川でパワーを蓄えていることでしょう。
水草の緑にヒドリガモの茶色が映えますね。

_ もみじ ― 2015/03/20 09:43

ヒドリガモは今冬はまだお目にかかっていませんでした。
急いで会いに行かなくてはいけませんね。
暖かさが本番になる前に。

_ くさ ― 2015/03/20 12:30

こんばんは。

明るい光の中で、きれいな水に水草が透けて、絵になりますね(^^)

水量の豊富さも伝わってきます。

ヒドリガモさんたちも、とても気持ち良さそうです。

_ ももごろう様 ― 2015/03/21 00:08

こんばんは。
いわれてみれば、たしかに「でこぱっち」ですね。
ピューピューという鳴き声もかわいいです。
この鳥が飛ぶと速いんです。さすがは渡り鳥。
4月のはじめごろまではいると思うので、
もっと春っぽい写真を撮りたいものです。

_ もみじ様 ― 2015/03/21 00:12

こんばんは。
今月中なら確実だと思います。
合流点から西武線のガードまでの範囲にいるはずです。
この範囲は水草も多いので、好きな場所です。

_ くさ様 ― 2015/03/21 00:20

こんばんは。
落合川は東京23区に隣接する場所を流れる川とは思えません。
水草も黒目川より豊富できれいです。
だからかどうかわかりませんが、
ヒドリガモは黒目川に来てくれません。
コガモやオナガガモも落合川に集中しています。
きれいな水はホントに大事ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/03/19/7593943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。