青空に飛ぶヒドリガモの群れ2022/12/26

 いつもは川に浮かんでかわいい姿を見せてくれているヒドリガモたちが、空にいました。十数羽の群れが2つ飛んでいます。空は快晴。下流から上流に向かってくるグループ。上流から下流に向かってくるグループ。1つにまとまって飛んでくれた方が迫力がるのに、もったいない。
 飛んでいる姿は勇壮です。ネットで調べてみると、ヒドリガモの飛行速度は時速70kmを超えるようです。飛んできたなと思ってカメラを構えると、あっという間に頭の上を通過していきます。
 小さな群れにしても、ヒドリガモが飛んでいる姿を見る機会はめったにありません。幸運でした。これでいい写真が撮れれば万々歳なのですが、そうは問屋が卸しません。でも、枚数だけは多めにアップしてみます。青い空を強調したかったので、暗めに撮っています。
 
青空に飛ぶヒドリガモの群れ

青空に飛ぶヒドリガモの群れ

青空に飛ぶヒドリガモの群れ

青空に飛ぶヒドリガモの群れ

青空に飛ぶヒドリガモの群れ

青空に飛ぶヒドリガモの群れ

コメント

_ ももごろう ― 2022/12/27 08:19

常々思うのですが、水鳥って生物として最強。
時速70キロで飛行でき、水上・水中・陸上の移動も可能。
しかも姿が愛らしい。
天は何物も与えてますね。

_ ももごろう様 ― 2022/12/27 23:46

こんばんは。
なるほど! いわれてみれば、そうですね。
おまけに寒さに強い。

ヒドリガモちカルガモを競争させたら、どちらが速いんですかねえ。
カルガモも、のほほんとした顔をしていますが、速いです。
カモはツバメより速いのではないかとさえ思います。
マガモは時速100kmを超えるという話もあるくらいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/12/26/9550702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。