コブシの花をむしゃむしゃと ワカケホンセイインコ2023/03/22

 ワカケホンセイインコというのは、なんでも食べてしまうのでしょうか。コブシの花をむしゃむしゃと食べていました。ヒヨドリもコブシの花を食べますが、花びらをちぎって食べます。ワカケホンセイインコは、花の根元から切り取って食べてします。豪快といえば豪快ですが…。撮影したのは東久留米市に隣接する清瀬市です。
 ワカケホンセイインコは、インドやスリランカに生息する鳥です。人為的に日本に持ち込まれ、野生化しました。自力で日本にやってきたわけではないので、野鳥とはいってもらえません。篭脱け鳥といわれます。ワカケホンセイインコの責任ではもちろんありません。かなり繁殖しているようで、黒目川周辺でも毎日のように見ます。
 
コブシの花を食べるワカケホンセイインコ

コブシの花を食べるワカケホンセイインコ

コブシの花を食べるワカケホンセイインコ

コブシの花を食べるワカケホンセイインコ

コメント

_ nishinayuu ― 2023/03/23 23:18

日本の冬の厳しい寒さに耐えて繁殖したわけですね。なんと健気なこと。渋い色合いの日本の自然のなかでは色がどぎつすぎるようで、あんまり増えてもらっても困るような気もしますが。

_ nishinayuu様 ― 2023/03/24 01:05

こんばんは。
鳥に責任はないのですが、日本の雰囲気ではないですよね。
ワカケホンセイインコ自身は必死に生きているとは思うのですが…。
繁殖力は相当なもので、カラスを凌駕するという話まであります。
カラス並みに飛んでいたら脅威ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/03/22/9571137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。