咲き始めたカタクリ2023/03/20

 東久留米市に隣接する清瀬市で、カタクリが咲き始めました。ソメイヨシノと一緒に咲くので、からくりの開花も例年より早いようです。まだぽつりぽつりと咲いている程度。満開になるのは1週間ほど後になるのではないか、と係りの人がいっていました。しかし、明日から菜種梅雨だそうで、快晴の中で見られる機会があるかどうか。
 係りの人と話をしていたら、「ヒロハアマナ」というのを教えてくれました。カタクリより貴重種なのだそうです。3枚目の写真がそれです。群生するようですが、1輪だけ咲いていました。葉に白いラインが入っているのが特徴のようです。ネットで調べてみると、日本固有種で、絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)でした。
 
カタクリ

カタクリ

ヒロハアマナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/03/20/9570827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。