カワセミ 愛の証し2023/03/25

 メスのカワセミを撮っていたら、いきなり鳴きだしました。その直後、下流からも鳴き声が。オスが近づいてきています。2羽が鳴き交わしている。メスの横にオスが来てくれるかもしれません。しかし、そう思ったのがまちがいでした。
 実は、オスが魚を銜えて近くまで来ていたのです。メスが飛んでからそれに気づきました。メスがオスの方に移動して、オスの姿が目に入ってからすぐでした。いきなりオスからメスへの餌渡しが始まりました。私は若干遅れました。その分、慌てて撮らざるを得なくなりました。落ち着いて撮りたかったのに!
 餌渡しは愛の証し。メスが受け入れなければ成り立ちません。このカップルの餌渡しを見たのは2度目です。すでに交尾をしているのかもしれませんが、私は見ていません。
 おもしろかったのは、メスに餌を渡したオスが、少しずつ離れていくところ。足をを少しずつ動かして距離を空けていきます。そして、メスが魚を飲み込んだことを見届けて、オスは飛び去っていきました。
 
カワセミの餌渡し

カワセミの餌渡し

カワセミの餌渡し

カワセミの餌渡し

カワセミの餌渡し