ダイサギが銜えた婚姻色のオイカワ2023/04/12

 目の前でダイサギがオイカワを銜えました。オイカワの色を見て、ちょっとばかり慌ててしまいました。婚姻色(繁殖期の色)がはっきり出ていたからです。オスです。まだ4月の半ば。5月に入らないと見られないと思っていたので、びっくり。おかげで、ピンとは合わなくなるしブレるし、いいシーンを逃してしまいました。冷静沈着に撮らないと禍根を残します。
 オイカワの顔が見えないのも残念なところ。赤黒くなります。婚姻色はもっときれいになります。このオイカワも、婚姻色に変化していく途中で食べられてしまいました。5月、6月がピークだと思います。
 オイカワを銜えているダイサギは、婚姻色ではありません。どちらも婚姻色だと、もっと面白いのですが…。
 
ダイサギが銜えた婚姻色のオイカワ

ダイサギが銜えた婚姻色のオイカワ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/04/12/9576757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。