ツバメ 親から子へ餌渡し2023/07/25

 午前8時すぎ、黒目川に近い電線にツバメが5羽とまっていました。チーチーと鳴いているので、よく見たら、巣だったばかりの幼鳥たちでした。みんなで親を待っているに違いありません。川の周辺をツバメが飛んでいます。親鳥です。虫を銜えて幼鳥のところにやってくるのを待つことにしました。
 とはいっても、5羽もいます。親が近づくと、みんなで口を開けます。どの子に餌を渡すのか。親が近づいてからでは間に合わないので、1羽に的を絞りました。餌渡しは一瞬で終わります。幼鳥の動きをファインダーで確認しながら、親が来ることを察知して、餌を渡した瞬間にシャッターを切らなければなりません。難しかったです。またのチャンスがあれば、挑戦するつもりです。
 最後の枚目に、もらった餌を落としてしまった幼鳥を置いてみました。こういう失敗も重ねながら、大きくなっていくんですね。
 
親から子へ ツバメの餌渡し

親から子へ ツバメの餌渡し

親から子へ ツバメの餌渡し

親から子へ ツバメの餌渡し

親から子へ ツバメの餌渡し