2羽のハグロトンボ2024/08/23

 いつもの黒目川。遠くで2羽のハグロトンボがひらひらと飛び回っていました。水面が部リーンに輝いていたので、飛んでいるところを撮ろうと思ったのですが、なかなかうまくいきません。そのうちに、2羽が水面の上にとまりました。
 右のオス(コバルトブルーの胴体)は、水草のようなものにつかまっています。左のメスは、水草のようなものにとまりながら腹部の先端を水に沈ませています。産卵にちがいありません。ということは、オスはそれを見ているのか? そんなことってある?
 その後、メスがふわっと飛び立って左へ飛び去っていきました。オスはそれを追いかけていきました。
 
2羽のハグロトンボ

2羽のハグロトンボ