雨に濡れたホトケノザ2025/03/16

 きょうは一日中、雨降りでした。寒い。今年は雨が少ないので、雨が降ってくれるのはいいのですが、いつまでも寒いのは体にこたえます。家の中にいるだけでは面白くないので、小雨になったころを見計らって市内を歩いてみました。ポケットにコンパクトデジタルカメラを忍ばせて。
 空き地や畑にピンクのホトケノザが咲いています。のぞき込んだら、水滴がたくさんついています。ズームレンズを望遠にして、さてどこまで寄れるか。遊びながら撮りました。
 さて、ホトケノザといえば春の七草に出てきます。「すずな、すすしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」。「春の七草」でいうホトケノザは、写真のホトケノザではなく、コオニタビラコのことだそうです。こちらは黄色い花です。どちらも、花の根元にある葉が仏の台座のような形をしているからだとか。ああややこしい。
 
雨に濡れたホトケノザ

雨に濡れたホトケノザ

雨に濡れたホトケノザ

雨に濡れたホトケノザ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2025/03/16/9761553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。