オイカワの産卵2010/06/13

 12日の朝、オイカワの産卵を見ました。たまった水が下流に流れ出すところでオイカワがたくさん泳いでいます。今朝、そこを見ると、2匹のオスが追いかけっこをしていました。縄張り争いだな、と思って見ていると、1匹がいなくなりました。残ったオスはゆったり泳ぎだし、ある場所で停止しました。と、メスが1匹オスの下に入り込みました。産卵に間違いありません。
 
       メスがオスの下に入り込みました
オイカワの産卵

       いよいよ始まり。メスはオスの裏側に隠れ、遠巻きに
       していたメスたちがオスの後ろに寄ってきました
オイカワの産卵

       砂を巻き上げて産卵しているのだと思います
オイカワの産卵

      同じオスの産卵を別の角度からも見ることができました
オイカワの産卵

飛び立つ2010/06/13

 落合川で羽をつくろっていたカモが、突然、飛び立ちました。ちょうどレンズを向けたところだったので、1枚だけ撮れました。向かって右の羽が切れてしまったのは残念でしたが…。これも雑種のカモだと思います。

カモの飛び立ち

帰ってきたカワセミ2010/06/13

 黒目川にカワセミが帰ってきました。それも2羽。私の個人的なメモでは、4月3日を最後に姿を消していました。約70日ぶりです。
 とはいえ、以前にいたカワセミが帰ってきたわけではありません。黒目川の約1キロ南にある落合川から渡ってきたものと思われます。落合川で生まれたヒナたちは、数日前に姿を消していました。
 12日に黒目川でカワセミを見た、という話を聞いていましたので、きょう確認した2羽は、同じ個体でしょう。いずれも若鳥です。まだ、オスともメスともわかりません。
 コンパクトデジカメに望遠アダプタをつけ、さらにデジタルズームを併用して撮ったので、シャキッとした写真にはなりませんでした。

カワセミ(若鳥)

カワセミ(若鳥)