オイカワの産卵2010/06/13

 12日の朝、オイカワの産卵を見ました。たまった水が下流に流れ出すところでオイカワがたくさん泳いでいます。今朝、そこを見ると、2匹のオスが追いかけっこをしていました。縄張り争いだな、と思って見ていると、1匹がいなくなりました。残ったオスはゆったり泳ぎだし、ある場所で停止しました。と、メスが1匹オスの下に入り込みました。産卵に間違いありません。
 
       メスがオスの下に入り込みました
オイカワの産卵

       いよいよ始まり。メスはオスの裏側に隠れ、遠巻きに
       していたメスたちがオスの後ろに寄ってきました
オイカワの産卵

       砂を巻き上げて産卵しているのだと思います
オイカワの産卵

      同じオスの産卵を別の角度からも見ることができました
オイカワの産卵

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/06/13/5158269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。