クローバー2010/06/15

 落合川水生公園にシロツメクサ(クローバー)が咲いています。どこにでもある花なので、場所を特定するほどのこともありませんが。この花は、白いだけになかなかうまく撮れません。比較的大きな玉で、いたんでいないものを探すのは、案外難しいものです。広角で思い切り寄ってみました。
 この花も、ヨーロッパ原産の帰化植物です。

シロツメクサ

梅雨富士2010/06/15

 梅雨入り宣言の翌日、15日の朝、東久留米駅富士見テラスから富士山が見えました。どういうわけかきれいに晴れたので、もしかして見えるかも、と思ったのでした。テラスにのぼってきた男性に、「富士が見えますよ」と声をかけたら、「あらま、ホントだ」と驚いていました。シャッキリとはいきませんでしたが、判別できる程度には写りました。
 梅雨入り直後というのは、おもしろいことがおきるもので、3年前の2007年6月15日、梅雨入り宣言の翌日は、紺碧の空に真っ白な雲が広がりました。どちらも6月15日ですね。不思議です。3年前に富士山は見えたのかどうか、まったく確認しておりません。

       2010年6月15日 梅雨入り宣言翌日の富士山
富士山

       2007年6月15日 梅雨入り宣言翌日の青空
青空