赤とんぼ2010/09/03

 暑すぎます。いいかげんにしてほしい。怒りにも似た毎日をおくっています。カメラを抱えて写真を撮る元気が出ません。外の熱風もいやですが、冷房の風にもいやけがさしてきました。一日も早く、秋風にあたりたい。雲はだいぶ秋っぽくなってきましたが…。
 ということで、昨年9月に撮った赤とんぼを2葉。黒目川にかかる細い枝と赤とんぼ。夕日に羽が輝いていました。虫の名前などはカタカナで書くのが普通だと思いますが、「アカトンボ」ではどうも雰囲気が出ませんね。「赤トンボ」ではもっとちぐはぐな感じがします。「赤蜻蛉」は読みにくい。「赤とんぼ」と書くと馴染みがいいのは、私だけでしょうか。童謡の影響かしら?

赤とんぼ

赤とんぼ