オオルリ2010/09/24

 これも山梨で撮った写真です。オオルリのオス・メスとも、見るのも撮るのも初めてでした。写真はオスです。東久留米で鳥を撮りだした関係で、ごく一部の鳥しかしりません。
 このオオルリ、なかなかきれいな鳥でした。しかも、ウグイス、コマドリとともに日本の三鳴鳥の一つだそうです。この日、残念ながら、オオルリは鳴いてくれませんでした。

オオルリ

オオルリ

2頭で舞うナミアゲハ2010/09/24

 急に涼しくなりました。というより寒くなりました。北風が吹き込んできます。真夏から11月半ばまで一気に下った感じです。今年は春らしい春がありませんでした。秋らしい秋もなかったら、がっかりですね。黒目川の土手にようやく曼珠沙華が咲き始めました。秋には違いないだろうとは思います。
 写真は、10日ほど前、まだ暑かったころに撮ったナミアゲハです。そろそろ見納めだと思います。
 「2匹で舞う」と書いてから、「数え方 蝶」で検索してみました。すると、チョウの場合は「頭」を使うと書いてあります。参考に大分県立図書館のHPに掲載されている「蝶を数える単位が「頭」となっているのはなぜか」の一部を以下に紹介しておきます。
 《実際の使用という面では「匹」も「頭」もどちらも使われており、『岩波日本語使い方考え方辞典』では、蝶は「匹」で数えると載っています。『ことば百科  絵で見るモノの数え方辞典』には一般用語では「匹」、学術用語では「頭」とあります。『新明解国語辞典』では、数え方として「一羽・一匹・一頭」で載って います》
 数え方も一筋縄ではいきませんね。

ナミアゲハ

ナミアゲハ