やっとメスが撮れた2010/09/16

 やっとツマグロヒョウモンのメスが撮れました。よく見かけてはいたのですが、すぐに飛んでいってしまうので、どうしようもありませんでした。
 15日の朝、偶然、花にとまっているメスを発見。カメラをもって近づいても逃げません。はねを通過した光で写真を撮りたかったので、なるべく逆光で、しかも低い位置からねらい、30回ほどシャッターを切ることができました。
 メスがとまっている花の名前をすっかり忘れてしまいました。昨年の今ごとろはしっかり覚えていたのに、困ったもんです。なんだっけなあ…。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

大雨の中のアオサギ2010/09/16

 きょうは朝から激しい雨が降りました。気温も低く。半袖では寒いくらいでした。朝、増水した黒目川にアオサギがいました。川面をにらんでいます。水が濁っているので、魚が浮いてくるのを待っているようです。少しずつ近づいて、写真を撮りました。
 雨が降る日は、普段あまり見かけない鳥に出合うものです。今晩も午後9時前にゴイサギを見ました。濁った水面の上を飛ぶ姿は、なにやら不気味です。

雨の中のアオサギ

雨の中のアオサギ