ペリットを吐き出すカワセミ2010/10/10

 木にとまったカワセミが、何度も口を大きくあけています。ペリットを吐き出したいのでな、と思ってカメラを構えていました。手持ち撮影だったので、肩が凝ってしまいましたが、予想通りペリットを吐き出しました。
 鳥は、消化されない鱗や骨、羽毛などを1つの固まりにして吐き出します。これを調べれば、その鳥がどんなものを食べているかがわかります。カワセミのペリットをゆっくり調べてみたいのですが、いつも川に流されてしまうので、入手できません。

ペリットを吐き出すカワセミ

コメント

_ ジンママ ― 2010/10/10 21:46

ペリット初めて聞きました。
ネットで調べたら、乾燥したペリットを拾って
写真に撮っている方がいました。
鱗や骨が含まれていると書かれていました。
このカワセミはどんなものを出したのでしょう?
興味あります。

_ ジンママ様 ― 2010/10/10 22:17

黒目川でカワセミが食べるのは、魚やドジョウ、ザリガニなどです。
魚の骨や鱗、ザリガニの堅い皮などが、
ペリットとして出てくるのでは、と思います。
一度、見てみたいですね。

_ ジンママ ― 2010/10/11 22:08

ザリガニって、あのいわゆるアメリカザリガニですか?
カワセミって嘴が凄いのですね。
びっくりしました。

_ ジンママ様 ― 2010/10/11 23:23

アメリカザリガニも食べますし、日本の茶色いザリガニも食べます。
嘴で挟んだまま、獲物を枝にたたきつけてしまいます。
私の知人は、ヘビをくわえたカワセミの写真を撮りました。
ヘビを食べたのかどうかまではわかりませんでした。
サギ類もザリガニを食べますし、アオサギはネズミやトカゲを食べます。
カルガモがザリガニを食べるところを見たことがあります。
カイツブリもザリガニを食べます。
という具合に、ザリガニは鳥の餌になるようです。

_ ジンママ ― 2010/10/12 22:40

黒目川にはアメリカザリガニと日本の茶色い
ザリガニもいるのですね。
日本のザリガニには頑張って欲しいです。
カワセミがヘビをくわえるとは。
鳥って木の実をついばんでいるようなイメージが
あったのですが、肉食なのですね。
こんなに多くの種類の鳥に食べられても繁殖している
ザリガニは凄いです。
子供のころザリガニを1匹捕まえてちぎってバラバラにして
共食いさせてザリガニ釣りして遊びました。
これがまた良く釣れて、ザリガニに向かって残酷だなとか
言ったような気がするのですが、今思えばどっちが残酷なんだか。
自分たちですが、ひどすぎます。

_ ジンママ様 ― 2010/10/13 00:41

みんな同じことをやって大きくなったみたいですね。
ザリガニに向かって「残酷だ」といったのも、同じです。
そういう経験も必要なのだと思いますが、いかがでしょう。

_ ジンママ ― 2010/10/13 20:57

私もそういう経験、必要だと思います。

_ ジンママ様 ― 2010/10/13 21:25

よかった!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/10/10/5396885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。