寒そうなスズメ2011/11/11

 スズメが群れています。その群を写真にしたいのですが、いつも逃げられてしまいます。人が知らん顔をしながら通り過ぎても逃げないくせに、下心を忍ばせて近寄っていくと必ず逃げられます。いっせいにいなくなってしまうので、なかなか撮れません。
 きょうは小雨が降って、気温も12度どまり。スズメも寒そうにしていました。たまたま逃げない鳥がいたので、撮らせてもらいました。
 限界集落から人がいなくなるとスズメの姿も消えてしまいます。人が戻ってくるとスズメの姿を見るようになります。人間の周辺で生活する鳥ではありますが、人間と必要以上に交わろうとしない姿勢が立派です。
 
寒そうなスズメ

寒そうなスズメ

寒そうなスズメ

写真展のお知らせ2011/11/11

 私が所属している「バード・フォト・クラブ」が第4回写真展を開催します。お近くの方は、ぜひおいでください。私は2点を出品する予定です。
 「バード・フォト・クラブ」は、東久留米市や清瀬市などに住むアマチュアカメラマンでつくっている親睦団体です。年1回、写真展を開催しています。今年は、40~45点ほどの作品を展示できるのではないかと思います。入場は無料です。
 ■写真展の期日
  11月30日(木)~12月5日(月) 午前10時~午後5時
  初日は午後1時から。最終日は午後4時まで。
 ■会場
  東京都東久留米市の「まろにえホール」(生涯学習センター1階ホール)
  東京都東久留米市中央町2-6-23  電話 042-473-7811
  西武池袋線東久留米駅西口下車 徒歩10分ほど
  詳しい行き方は、こちらをごらんください。
 
写真展のお知らせ