ヒドリガモ到来2012/10/12

 東久留米市を流れる落合川の下流に今年もヒドリガモがやってきました。異常な高温が続いたため、秋の風情が損なわれてしまいましたが、渡り鳥がやってくる季節になったのですね。オスが2羽、メスが2羽しかいませんでしたが、だんだん増えてくるでしょう。だいたい30羽ほどが落合川にやってきます。「ピュー、ピュー」と口笛のような鳴き声がかわいいです。
 ユーラシア大陸の北部一帯で繁殖し、日本には冬鳥としてやってきます。カルガモ(61センチ)より一回り小さい49センチ。見るからにおとなしそうです。水草をおいしそうに食べます。一度、編隊を組んで飛んでいる姿を見たことがありますが、スピード感あふれるみごとな飛び方をします。
 1枚目の写真はオスです。2枚目と3枚目はメスです。
 
ヒドリガモ到来

ヒドリガモ到来

ヒドリガモ到来

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/12/6600120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。