痛々しいナミアゲハ2013/06/30

 花の周りをナミアゲハが舞っていました。花から花へ飛び移っては蜜を吸っています。よく見ると、翅はぼろぼろ。鱗粉もかなり剥げ落ちている感じです。それでも一生懸命飛んでいる姿は、けなげでした。
 
ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

やっと生まれたツバメのヒナ2013/06/30

 東久留米駅に新しい命が誕生しました。ツバメのヒナです。4羽までは確認しました。もう少しいるかもしれません。早いツバメは2回目の子育てに入ろうというときに、ここの番(つがい)は1回目の子育てに入ったばかりです。
 天井ぎりぎりの暗い場所に巣をかけました。巣の作り方もゆっくりしていて、なかなか完成しませんでした。途中でつくることをやめてしまうのではないかと思ったほどです。それでも巣を完成させて、卵を産み、ずっとあたためていました。
 今朝、巣を見上げてみて、ヒナを確認しました。親鳥はかいがいしく餌を運んでいます。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ