エナガを撮るのは疲れる2014/11/02

 自宅近くにある雑木林。チュルチュツチュルッと可愛い鳴き声がしました。エナガの群れがいるようです。それも目の前にいます。しかし姿は見えません。茂みの中にいつようです。目を凝らしていると、茂みの奥に動くものを確認しました。
 エナガは移動するので、しばらく待てば姿を現すでしょう。近づいてくれば、枝の間を縫って写真が撮れるかもしれません。
 あっ、見えた。ピントが合わないうちに隣の枝に移動されてしまいました。そんなことを繰り返して、なんとか撮ったのが下の写真です。ほんの2~3分、枚数は撮れないくせに、疲れ果てました。
 
エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

コメント

_ くさ ― 2014/11/03 21:30

こんばんわ。

小さくて、ちょこまかと動き回る鳥なのに、大きく撮れましたね。ご苦労のほど、お察しいたします。くるっと黄色いまぶた?と、つんと樹脂製のようなくちばしが可愛いです (^^)

今日は、船橋海浜公園からでした。シギチドリ類、ビロードキンクロ、タヒバリ、多くのミヤコドリやオナガガモ、トウネンがいました。それから霞ヶ浦では、食餌中のミサゴ、アメリカウズラシギ、アカアシシギなど、多種の淡水域シギ類がいましたが、いっぱい過ぎて、どれが誰だかすっかりわからなくなりました ^^;  また、大中小のサギが一堂に会しており、コサギしか見たことのなかった私には感激でした。

よいツアーでしたので、すっかり味をしめて(笑)、今度はオオヒシクイを見に行きたいと思っています。

長々と書いてしまってごめんなさい。

_ くさ様 ― 2014/11/03 23:10

こんばんは。
船橋海浜公園ということは、三番瀬に行かれんですね。
詳しいことは忘れてしまいましたが、
ここは多くの人の努力で開発(埋め立て?)から守られたところだと記憶しています。東京湾では自然保護運動の象徴的な場所のはずです。
それにしても、たくさんの鳥をご覧になりましたね。
時間があれば行きたいところですが、なかなか行けません。
東京ディズニーランドの近くにある葛西臨海公園にもたくさんの鳥がいますよ。
オオヒシクイを見に行かれるとか。私は見たことがないので、ご覧になったら教えてください。

_ くさ ― 2014/11/04 11:09

はい、誰かが「三番瀬」と言っていました...。私は全く初めてなので疎いのですが、そうですか、そういう貴重な場所だったのですね。アオサがたくさんで水もどんどん上がってきて足元がじゅくじゅくでしたが、日本野鳥の会の大ヒット、くるくるしまえる長靴持参の私は天下無敵でした(笑) 千葉方面にはなかなか行かないのですが、葛西臨海公園にも行ってみたいです。

昨日の霞ヶ浦(稲敷市浮島)付近には、大陸型のチュウヒ(翼の先端と頭がグレーに見える)が来ているということで、カメラマンがあちこちで張っていました。

鳥合わせでは、54種も見たそうです!

はい、オオヒシクイは今月末に行く予定です...。結果報告いたしますので、お楽しみに(^^)

この鳥ツアーはまたひと月前に始まったばかりなのだそうですが、バードガイドの石田さんが一日ついてくれて、自分では行かれないようなポイントに連れて行ってくださる。少々お値段は張りますが、昨日は11名でラクラクでした。ご参考までにリンクを張っておきます。

http://www.naturing-tour.com/4tourlist/list_kok_birds/trl_kokunai_bw.html

_ くさ様 ― 2014/11/05 00:13

こんばんは。
やっぱり三番瀬ですよね。ネットで調べると、いろいろ出てくると思います。
野鳥の会の長靴は使いやすそうですね。こんどゆっくり見てみます。
くささんの方が、鳥の種類はたくさんご覧になっているかもしれませんね。
私は遠くまで鳥を見に行くことがないので、種類は限られています。
いいガイドさんがいるバードウオッチングは楽しいでしょうね。
ある程度の金額になるのも仕方がないかもしれません。
それにしても石田さんはハードスケジュールですね。
相当な知識がないとここまでできないでしょうし、
体力がなければ続きませんね。すごいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/11/02/7481327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。