向かってくるアオサギ2015/06/03

 アオサギが黒目川の真ん中に立っていました。なんとなくそわそわしています。近づいたら飛ばれると思って、ゆっくり歩きながらカメラを構えました。
 少しずつ近寄っているために、距離がなかなか縮まりません。アオサギに「まだ飛ぶなよ」と心で伝えたとたんに飛び立たれてしまいました。こちらに向かってきます。近づいてくる鳥の写真を撮るのは失敗が増えるのですが、四の五のいってはいられません。当たるも八卦当たらぬも八卦の心境で、シャッターを切り続けました。
 
向かってくるアオサギ

向かってくるアオサギ

向かってくるアオサギ

向かってくるアオサギ

向かってくるアオサギ

向かってくるアオサギ

燃える空2015/06/03

 九州が梅雨に入り、きょうは東京も雨でした。しかし、午後になって雨がやみ、太陽が沈むにしたがって雲が真っ赤に燃え上がりました。梅雨時はこういうことがよく起こります。夕方に雨が上がり、雲が切れてきたら、劇的な夕焼けが見られるかもしれません。
 写真は、東京・新宿の空です。
 
夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け