ゴイサギどんは動かない2018/02/07

 いつもなら午前8時前には塒にかえっているゴイサギどんですが、たまに8時半ごろまで姿を見ることがあります。この日は、日向ぼっこをしていました。いきなり近寄ると飛ばれてしまいそうだったので、静かに静かに、ゆっくりと近づきました。控えめにシャッターを切りましたが、ゴイサギどんはまったく動じません。目立つような動きをしてみても、じっとしています。
 ゴイサギどんが動かないのは定評のあるところで、少しは動いてくれないと写真がつまらなくなります。しかし、梃子でも動かない。私が根負けしました。
 1枚目から4枚目は逆光で撮りました。5枚目は半逆光。6枚目は順光です。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

_ くさ ― 2018/02/09 21:54

こんばんは。
本当に動かないのが、一連のお写真からよくわかります(笑)でも、逃げないだけいいじゃないですか!
最後の写真は、羽の色のグラデーションがとても素敵です。
さて、ようやっと、ヤマシギ、ミヤマホオジロ、そして12月に写真展にお邪魔した際に撮った落合川の写真を上げることが出来ました。お時間のあるときにご笑覧くだされば幸いです。落合川、ヒドリガモのたくさんいる場所を教えていただきましたね、本当にドンピシャリでした。
カモの飛翔する姿がとても好きです。もっとちゃんと撮れるようになりたいです。

_ くさ様 ― 2018/02/09 22:51

FBにアップされた一連の写真、駆け足で見ました。
色の出方が以前より落ち着いてきたので、安定感が出てきましたね。
構図も考えながら撮っていることがわかります。
とくに落合川の写真で、それを感じました。

_ みどりや ― 2018/02/18 01:16

こんばんは。
みどりやです。
この鳥、帰宅途中の夜。気味の悪い鳴き声を発し、飛んでいる姿がなんとも不格好に見え今の時代の鳥ではないと妙な気持ちになったことがありました。この状況と鳴き声で調べると「ゴイサギ」ではないかと見当がつきました。この名前もたいそうな説があるみたいです。
しかし、写真を見る限り愛嬌があり、じっとしている方が似合うように思います。是非昼間に観てみたいです。

今、オリンピックが開催されています。先日観たスピードスケートのアメリカのユニフォームが国を象徴している鳥を模しているように感じました。特にスタートダッシュの時は力強く白が印象的で格好良かったです。愛嬌のあるゴイサギどん、こちらも白が似合います。

_ みどりや様 ― 2018/02/18 02:01

こんばんは。
ゴイサギは、夜、飛びます。夜行性の鳥で、「夜烏(よがらす)」の異名があります。「クワッ」と、ひと鳴きして飛ばれると、不気味ですよ!
昼間、この鳥が見られればいいですね。完璧な夜行性なので、よほど空腹か、どうしても昼間に出ていかなければならない事情がないかぎり、茂みの中で寝ています。なので、早朝、ゴイサギが帰宅する前に撮ることを心がけています。

>スピードスケートのアメリカのユニフォームが国を象徴している鳥を模しているように感じました。
そうでしたか! 見てみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/07/8784287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。