突然現れたコガモのメス2021/01/04

 黒目川を見ながら遊歩道を歩いていると、ちょっとした塊が目に入りました。小さいからよくわかりません。なるべく近くまでいって目を凝らすと、小さく地味なカモです。コガモのメスにまちがいありません。
 私が歩く黒目川でコガモを見ることはめったにありません。今回も、突然現れました。これまでの経験では、コガモはすぐにいなくなってしまいます。オスがいてくれれば、番(つがい)で長期滞在が期待できるかなと思いましたが、メスしかいませんでした。
 コガモの近くに、川面に光が反射して金色に輝いている場所がありました。コガモがそこへ移動してくれることを願いながらしばらく待ってみました。運よく金色の水面に行ってくれました。サンキュー! と喜んだのは一瞬で、コガモは一気に飛び立ち下流へと消えていきました。下流にはオスがいるのでしょうか。時間ができたときに下流へ行ってみるつもりです。再会できるかなあ…。
 コガモの体長は38cm。カルガモが61cmですから、だいぶ小さいです。
 
コガモのメス

コガモのメス

コガモのメス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/01/04/9334373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。