ぺんぺん草とツグミ2021/03/24

 ツグミがぺんぺん草のなかを歩いていました。春の雰囲気の中で冬鳥を撮るのは楽しいです。もろに逆光だったので、少し考えながらシャッターを切りました。ツグミに露出を合わせるとぺんぺん草の色が飛んでしまいます。ぺんぺん草に露出を合わせるとツグミはシルエットになってしまいます。ということで、どっちづかずの露出にしてみました。
 1週間に撮った写真なので、ツグミは北国に向かっているかもしれません。
 
ぺんぺん草とツグミ


ぺんぺん草とツグミ

コメント

_ ぶんぶん ― 2021/03/24 00:33

ツグミって小さいんですね。
ぺんぺん草が森林に見えます。
うしろ姿はペンギンみたいですね。
羽を下ろして、日光を浴びているのでしょうか。

_ ぶんぶん様 ― 2021/03/24 23:21

こんばんは。
たしかにツグミが小さく見えますね。
日当たりがいい場所で、ぺんぺん草がどんどん成長したからですね。
しかも、視点を下げて撮っているので、なおさらです。
ツグミの大きさは、約24cm。ムクドリと同じくらいです。ムクドリより大きく見えますけれど…。
ツグミは、羽を下したしがたをよく見かけます。
なぜなのか、私も知らないのですが、日光浴がてら、風を入れているのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/03/24/9359989/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。