狭山丘陵のシロハラ2022/01/31

 埼玉県所沢市、狭山丘陵の写真が続きます。
 シロハラは落ち葉が大好きです。雑木林に落ち葉が積もっているところがたくさんありました。静かに歩いて耳を澄ます。シロハラを見つけるのは、目ではなくで耳です。ザザッ、ザザッ、という音が聞こえたらしめたもの。シロハラがいるにちがいありません。落ち葉をひっくり返しながら、越冬する虫やミミズを探しています。木の実も食べます。
 シロハラが落ち葉をひっくり返しているときは、ある程度の距離をとりながら静かに動くこと。そうすれば、かなりの確率で撮らせてくれます。
 拙ブログでシロハラを紹介するのは数年ぶりなので、簡単に紹介します。
 スズメ目ツグミ科の鳥で、ツグミの仲間です。体長は25cm。ヒヨドリが28cmですから、それよりちょっと小さい。ヒヨドリよりずんぐりしているので、大きく見えます。
 渡り鳥で、冬に見ることができます。わが東久留米市にも必ずいると思いますが、最近は出合いません。お腹が白いからシロハラ。目のまわりのオレンジのリングが印象的な鳥です。同じツグミ科の鳥でアカハラというのもいますが、これはお腹が赤いから。
 3枚目の写真は、嘴でザっと落ち葉を払いのけた瞬間です。落ち葉が舞っています。
 
狭山丘陵のシロハラ

狭山丘陵のシロハラ

狭山丘陵のシロハラ

狭山丘陵のシロハラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/01/31/9460422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。