争うカルガモ2022/10/16

 カルガモが8羽ほど、まとまっていました。のほほんと水に浮かんでいます。いつものことなので、近くにいたダイサギの動きを眺めていました。魚を狙っているようなので、カメラを構えて、チャンスを待ちました。
 突然、ガーガーというカルガモの鳴き声とともに、バシャバシャという水の音が聞こえてきました。カルガモが運動会を始めたようです。慌ててカメラを向け、考える暇もなくシャッターを切りました。
 カルガモが群れたとき、いきなり争いが始まることがあります。たぶん興奮した1羽が一方的に仕掛けるのではないかと思います。攻撃するカモは本気のようですが、逃げるカモからはあまり切迫感を感じません。ただ、群れ全体が興奮状態になるようです。群れると軋轢が生まれるんでしょうかねえ。コサギも、群れれば争いが始まりますし…。
 カルガモの争いは瞬間風速みたいなもので、あっという間に終わってしまいます。周りのカルガモは、その場で羽ばたいてみたりして、気分を落ち着かせているように見受けました。
 
争うカルガモ

争うカルガモ

争うカルガモ

争うカルガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/10/16/9533825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。