カワセミ・ブルー2023/01/25

 きょうは寒かったです。気温も低かったですが、北風の強風にさらされて縮みあがりました。手袋をしていても指がかじかんで痛い。厚手の靴下を履いていても冷え切ってしまいました。川に氷が浮かんでいるかもしれない、と思いながらあっちこち見ましたが、風が強かったからでしょうか、氷は見ませんでした。畑の霜も目立ちませんでした。
 強風のなかでも鳥たちが元気に魚を食べていました。カワセミは長い間、止まり木にとまっていました。太陽を浴びていたのかもしれません。順光側、逆光側の両方から撮ることができました。順光側で移動しててみると、ブルーの川面を背景にできる角度がありました。コバルトブルーのカワセミとブルーの川面。青つながりという理屈をつけてみました。
 3枚目の写真で、左に写っているのはヒドリガモです。
 
ブルーの川面とカワセミ

ブルーの川面とカワセミ

ブルーの川面とカワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/01/25/9558161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。