カワセミ、たぶん若鳥2023/10/07

 どんより曇った午前8時すぎ、カワセミの鳴き声がしました。近くで聞こえているのに姿が見えません。対岸にいることだけは確かです。目を凝らして辺りを見渡しました。でも、見つかりません。
 ポチャンという音がして、小さな水しぶきが上がったので居場所がわかりました。黒目川が増水したときに、上流から流れてきた枝が絡みついたところにいました。距離もあって、ごちゃごちゃした場所だったので、自力では発見できませんでした。ここから川にダイブして、元の位置に戻ってくれたので発見できました。
 胸のオレンジ色がくすんでいるので、初夏に生まれた若鳥ではないかと思います。もうすっかり一人前。冬になれば、もっと美しい姿になっているはずです。

カワセミ
 
カワセミ