たった1羽のヒドリガモ 落合川2023/10/25

 東久留米市にはいくつかの川が流れていますが、代表的なのは落合川と黒目川です。いま黒目川にはヒドリガモが3羽来ています。例年、落合川の方が数が多いので、見に行ってきました。上流側から下流へ移動してみると、いません。そんなはずはないだろうと思って、下流側から上流へ戻ってみました。やっと見つけたのが写真の1羽です。ちょっと少なすぎます。
 落合川は、黒目川との合流点付近で調整池の工事をやっているので、それが影響しているのかどうか。これから集まってくくるのか。時期を見て、また行ってみることにします。
 たった1羽のヒドリガモを落合川にいることがわかるように撮りたいと思って、ヒドリガモが水草の上に移動するまで待つことにしました。きれいな水草の上にいてくれれば落合川らしく見えるはずだと思って。ずいぶん待ちましたが、たった1回だけ水草の上を移動してくれました。
 
たった1羽のヒドリガモ

たった1羽のヒドリガモ

たった1羽のヒドリガモ