変わる水面とカワセミ2024/04/03

 市街地らしい写真かなと思って出してみます。土手の清掃で伐られた枝にカワセミがとまっていました。川に飛び込んでは同じ枝に戻ってきます。その間、川面が激しく変化しました。電車が通った反射光が川面に映ったからです。
 午後4時すぎ。太陽は画面の左側(西日)にあります。写真を撮る位置としては順光。川面は暗いです(1枚目の写真)。右側には西武線のガードがあります。ここを白っぽい車体の電車が通過しました。西日が電車に当たり、その反射が川面を明るくしました。そのとたん、まったく違う風景になりました。こういうことがるから、電車の通過もあなどれません。カワセミは電車が通っても平常心。いつものことなので。
 
カワセミ

カワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/04/03/9672975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。