久しぶりのカワセミ2024/04/30

 久しぶりにカワセミの鳴き声を聞きました。しかし、姿は見えず。土手は緑であふれかえっているので、発見するのも大変です。しばらく待ってみたら、上流から飛んできてくれました。オスです。魚をとるわけでもなく、枝から枝へ移動するばかり。最近はオスとメスを一緒にみないので、卵を抱いていることは間違いないと思います。カワセミはオスとメスが交代で卵を温めます。
 卵を抱いている期間は2週間強から3週間弱。ヒナがかえってから巣立つまでが3週間程度。さて、黒目川のカワセミ夫婦は、いつ子どもたちを見せてくれるのか。5月半ばあたりなのかなあ…。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ