桜の木にコゲラ2020/03/27

 久しぶりにコゲラを撮りました。kゲラは、日本でいちばん小さなキツツキです。
 最近、どういうわけかコゲラを見かけなくなりました。たまに鳴き声を聞いたりはしていたのですが、1年以上、撮る機会がありませんでした。
 コゲラは、満開の桜の木にいました。花が多いところに行ってくれと念じつつ、コゲラの動きに合わせてシャッターを切っていきました。しかし、ちょこまか動くのでなかなか追えません。コゲラの移動に合わせて明るさも激しく変化します。汗をかきながら撮りましたが、なかなかうまくいきません。おまけに、桜の花を咲けるように動きます。おかげで、桜は雰囲気だけになってしまいました。とはいえ、コゲラが撮れたのはうれしかった。
 
桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

桜の木にコゲラ

コメント

_ ももごろう ― 2020/03/27 08:31

春らしくぷっくりかわいらしい姿ですね。
河原を散歩の途中、最近言葉を交わすようになった近所の人から、
「ここにもよくカワセミが来てたのに、まったく姿を見なくなっちゃった」と
聞きました。気候変動?環境汚染?それとも?
嫌な考えが頭をよぎりますが、ともあれ春の風景は心が和みますね。

_ ももごろう様 ― 2020/03/27 10:46

こんにちは。
もうちょっと桜の花が写ればよかったのですが…。

カワセミがいなくなってしまったんですか。
なんででしょう。
この時期、そういう話はつらいですね。
いろいろ考えてしまいます。
帰ってきてくれることを期待しましょう。

_ Uta ― 2020/03/27 19:49

一年も会えなかったのですかー
🌸の優しいピンク色をバックにしたコゲラちゃんが可愛いです。
なかなかないシュチュエーションでしたね。
だいぶ前ですが、昭和記念公園にも色々な鳥が来るようで、
写真を撮っている方々がいたので見たらコゲラがいました。

_ Uta様 ― 2020/03/28 01:22

こんばんは。
遠くで見ることはあったのですが、
近くでゆっくり見たのは1年ぶりくらいです。
この日は、2カ所で3羽を見たので、うれしくなりました。
桜の花をきちんと入れたかったのですが、
コゲラは花り近づいてくれませんでした。
背景の色がピンクに撮れたのが幸いでした。

昭和機縁公園にはたしかにいそうですね。
立川より西は数も多いと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/03/27/9228546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。