ゴイサギどんがお出まし2016/07/17

 夕方の4時すぎ、黒目川でゴイサギを見ました。あまり見かけない場所にいるので、目の錯覚かと思ったほど。買い物途中だったので、自転車に乗っていました。静かに自転車を止め、バッグからコンデジを取り出しました。
 私が見る範囲の黒目川には、1羽だけゴイサギがいます。明るいうちは姿を見せず、夜になると川に出てくる毎日です。なのにきょうは、まだ明るい。普段はゴイサギを見る場所でもありません。いつものゴイサギのようにも見えますが、ちょっとスリムにも見えます。他の場所から飛んできてくれたのだとすれば、最高です。
 コンデジの電源を入れ、これから構えようとしたときに、ゴイサギが動きました。つかつかっと前に進んで魚をくわえました。婚姻色のオイカワです。コンデジは、こういうときにスピード感がありません。望遠レンズを繰り出し、ピントを合わせて1回シャッターを切ったものの、ゴイサギが動くので追うことができず、オイカワを食べるところは写真にできませんでした。残念無念です。
 そこ後もゴイサギは、よく動き回りました。シャッター速度は50分の1秒程度なので、失敗の山を築くばかり。そのうちに私と目と目が合ってしまいました。ゴイサギは、フンという顔をして飛び去りました。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

_ ナカちゃん ― 2016/07/18 17:25

暑い、、、
ごいさぎどん、涼しげで、いいですね。
このキレイな色が好きです。美しいです。
ゴイサギどんは以前見かけたとき
一瞬ペンギン?って思って
肉眼だし遠かったしすぐ消えてしまって
もう暗くなり始めた夕方で幻かと思いました。
でもこちらで、どんはそのくらいの時間に出るんだと知って
やっぱりそうだったんだーってうれしくなりました。
また見たいなあ

_ くさ ― 2016/07/18 19:52

こんばんは。
ゴイサギどん、いいなーーー!!(^^)!!
婚姻色のオイカワは残念でしたね!!それでも、1/50のシャッタースピードでこれだけ撮られているのだからすごいです。昨日はどんより曇りでしたから、4時でも暗めでしたよね。ゴイサギどんの背中もかなり青めに写っていますね。この立派な足! 私も、黒目さんみたいに近くでゴイサギどんに出くわしてみたいなぁ~~!!

_ ナカちゃん様 ― 2016/07/19 00:24

こんばんは。
なるほど、ペンギンというのもわかりますね。
どことなく、そんな雰囲気があります。
ゴイサギは、日没後に出現することが多いです。
夏の夜にぼうっと…。

_ くさ様 ― 2016/07/19 00:28

こんばんは。
ゴイサギというのは面白いもので、見るときは連続してみますが、見なくなるとずっと見ないんです。今回も連続して見られるかというと、そうはいきませんでした。難儀な奴です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133489/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。