冬色の川面にコサギが1羽2017/11/14

 黒目川の朝。川面は冬の色を見せ始めました。色を見るだけで寒いです。川の中に足を入れて平気な顔をしている鳥というもの、すごい生き物です。おまけに晩秋の風景を。
《PANASONIC FZ200 + TCON-17X》
 
冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

冬の川面とコサギ

コサギしかいない2017/11/17

  「なんで鳥がいないんだろうね」が日常会話になっている黒目川。カラスとスズメとコサギ1羽くらいしか見ません。最近はじっくり歩く余裕がないので、発見できない実力ばかりが向上する傾向であることも原因です。もう少し寒くなるのを待つしかないか。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

ヒドリガモの水浴び2017/11/23

 何カ月ぶりかで落合川に行きました。東久留米市を流れる清流です。たいして遠くもないのに、たぶん半年ぶりくらいでした。ヒドリガモを見に行きました。北からの使者です。
 ヒドリガモは毎年、落合川にやってきます。だいたい30羽くらいです。晴れてくれればよかったんですが、あいにくの曇り。水がきれいに写りませんでした。
 寒い中、水浴びをしてくれたので、シャッターを切りました。黒目川には鳥がいないので、落合川にヒドリガモがいてくれるだけでありがたい。写真は、すべてオスです。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

赤い実とスズメ2017/11/23

 東久留米市を流れる清流、落合川。狭い土手に赤い実がなっていました。ヒドリガモの写真を撮りながら、赤い実に鳥が来てくれないかなあと思っていたら、スズメたちが集団でやってきました。私のレンズではちょっと遠い。少し動いたら、みんな飛び去ってしまいました。再度挑戦。先ほどより近い場所にいて、赤い実とは反対の方向を向いてヒドリガモを見ていることにしました。案の定、10分ほどしたらスズメたちが戻ってきました。で動きを追いながら、シャッターを切ったのが下の写真です。それにしても、露出が難しかった!
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
赤い実とスズメ

赤い実とスズメ

赤い実とスズメ

おや、オオバンがいた2017/11/25

 落合川でヒドリガモを見ていたら、黒いものが動きました。カラスでもいるのか。しかし、嘴は白っぽい。オオバンでした。どことなく体が小さめに見えました。若いのかもしれません。ヒドリガモの群れの中を気軽に移動しています。お互い不干渉といったところ。葦の茂みに消えていきました。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
オオバン

オオバン

オオバン

オオバン

オオバン

初冬のスズメ2017/11/26

 いまの時期は、葉っぱが残っている分、色があります。葉や実が落ちて色が消えてゆくと本格的な冬です。黄色の2枚は、かピントがなかなか合いませんでした。数羽並んでいたスズメが1羽に減って、やっとピントが合いました。とほほの事態でした。悪いのはカメラ? それとも腕? 答えは療法です。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
初冬のスズメ

初冬のスズメ

初冬のスズメ

初冬のスズメ

写真展のお知らせ2017/11/26

バード・フォト・クラブの第10回写真展を開催します。
11月28日から12月4日まで。午前10時から午後5時。
初日は午後1時から。最終日は午後4時まで。

会場:東久留米市生涯学習センター(まろにえホール)
   東京都東久留米市中央町2の6の23
   電話 042(478)7811
   地図は、こちらから。

1人あたりの作品数は3点。全体で50点ほど。
私の受け付け当番は11月30日(木)の午前中です。
土日は仕事のため、会場に行けません。

スーパーマクロで遊ぶ2017/11/26

 コンデジのスーパーマクロはかなり遊び甲斐があります。「スーパーマクロ」というのはオリンパスのいい方だろうと思いますが、かなり接近して撮れるという意味合いです。スーパーマクロのまま焦点距離を移動できるコンデジもありますが、私がもっているコンデジは焦点距離固定です。
 坂道の途中で、私の目の高さの場所に小型のネコジャラシのような植物がありました。背景は雑木林。都合のいいことに、西日の木漏れ日が美しい。こういうときこそ、スーパーマクロの出番です。ついつい同じような写真を量産してしまいます。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ

スーパーマクロ