君はツミなのか?2025/05/22

 公園で休んでいたら、猛禽の甲高い鳴き声が聞こえました。近いところにいます。1分ほどたってから、再び鳴き声が。ちょっと離れた感じです。しばらくして、かなり近いところから書き声が聞こえました。いったちきたり移動しているのかもしれません。
 鳴き声を頼りに探していると、桜の枝に鳴き声の主がいました。ツミの若鳥に見えました。といっても、ツミを見るのは10年ぶり。記憶にある大きさと鳴き声からツミだと思ったのですが、各種の猛禽をいろいろ見ているわけではありません。色は成鳥とはだいぶ違うので、若鳥だと思いました。ツミが営巣するのは6月以降だと思うので、昨年生まれの個体なのかなあ、と思いながらシャッターを切りました。ツミは数枚の写真を撮らせてくれただけで、飛び去りました。ツミは日本でいちばん小さいタカです。
 ツミではなかったら、名前を教えてください。よろしくお願いいます。
 
君はツミなのか?

君はツミなのか?

君はツミなのか?

コメント

_ nishinayuu ― 2025/05/27 09:43

なかなか出会えない鳥ですね。前に住んでいた住宅地の公園にツミが巣を作って、マスコミの取材があったり、公園が立ち入り禁止になったりしたことを思い出しました。
その住宅地ではたまにコジュケイに出会えましたし、夜中にホトトギスの声が聞こえたこともありました。昨年転居してきた現在の住宅は木々がたくさんあるのに鳥はそれほどたくさんいないな、と思っていたところ、なんと数日前にホトトギスの声が聞こえました。その日から幸せな気分で過ごしています。

_ nishinayuu様 ― 2025/05/28 00:41

こんばんは。
ホトトギスの声がするんですか。いいですね。
万葉集、古今和歌集の世界ですね。
東久留米でホトトギスを見たことがありません。
よく似ているカッコウは1度だけありますが。

ツミも珍しいとりになってしまいました。
10年ちょっと前までは、毎年営巣していたのですが、
いまはほとんど見ることはありません。
夏になると、ツミが恋しくなります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2025/05/22/9777230/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。