雨あがりのダイサギ2025/12/30

 雨上がりの朝。葦に囲まれてダイサギがゆったりとたたずんでいました。葦は雨に濡れて赤みを増し、しっとりしています。

雨あがりのダイサギ

雨あがりのダイサギ

北風とダイサギ2025/12/28

 北風が吹き抜けると、体が縮み上がります。それなのに、鳥さんたちはいたって元気です。
 ダイサギが風に吹かれてたたずんでいました。頭の羽がめくりあがって、トサカのようです。さすがに体を低くしていましたが。羽毛というのはよくできているんだな、と感じます。
 
北風とダイサギ

北風とダイサギ

北風とダイサギ

雨上がりの鳥たち2025/12/14

 13日の夜から雨が降り出して、14日も小雨がぱらつく寒い一日でした。午後3時ごろ、一時的に雲が切れて晴れ間がのぞきました。その時間に黒目川にいたので、川面に映る青空と鳥を撮ってみました。どんどん晴れ間が消えていき、雲が覆ってきたので、案外忙しく撮りました。草が雨に濡れていい感じになっていたので、それも併せて撮りました。
 
雨上がりの鳥たち

雨上がりの鳥たち

雨上がりの鳥たち

雨上がりの鳥たち

雨上がりの鳥たち

雨上がりの鳥たち

朝霧とダイサギ2025/11/28

 久しぶりに早起きをして黒目川に出てみました。なんとかうっすらと川霧が立ちました。ダイサギがたたずんでいたので、いっしょに撮ってみました。
 前夜、小雨が降り、そのあと一気に晴れ上がりました。朝の気温が低ければ、川霧の条件ができます。しかし、気温が高かった。来週後半の早朝は、かなり冷える予報が出ています。そのころ早起きすることにします。
 
朝霧とダイサギ

朝霧とダイサギ

青空とダイサギ2025/11/23

 校舎の屋上でダイサギが休んでいました。右を見たり左を見たり、たまには羽を繕ったり。しばらく眺めていましたが、ダイサギは飛ぶ様子を見せません。日光を浴びて気持ちがよかったようです。
 
青空とダイサギ

青空とダイサギ

青空とダイサギ

光る目 ダイサギ2025/11/09

 太陽を受けてダイサギの目が輝きました。光と影がつくる印象的な光景でした。ダイサギがちょっと顔を動かせば、光は消えます。
 
光る目

光る目

木枯らし1号とダイサギ2025/11/03

 きょう(11月3日)はよく晴れていましたが、北風が吹き荒れました。帰宅してネットのニュースを見たら、東京地方で木枯らし1号が吹いた、と気象庁が発表していました。昨年より4日早いそうです。東京地方は3年連続の発表。近畿地方でも木枯らし1号が発表されていました。
 黒目川の水面の色も秋らしくなり、水面とダイサギを撮っていたときに、強烈な風が吹き荒れました。ダイサギは身をかがめ、動きを止めました。風が渡ると黄色い水面がさっと波立ち、青が混じるようになります。その瞬間をねらってみました。
 
木枯らし1号とダイサギ

木枯らし1号とダイサギ

木枯らし1号とダイサギ

流れ落ちる水とサギたち2025/11/02

 東京都清瀬市と埼玉県所沢市の都県境を流れる綾瀬川。この川に、所沢市側から流れ込んでくる旧綾瀬川が合流します。10月は雨が多かったせいか、段差を落ちる水量は豊かでした。そこで羽を休めるダイサギとコサギ。のんびりした動きと流れの速さがおもしろいリズムをつくっていました。
 
落ちる水とサギたち

落ちる水とサギたち

落ちる水とサギたち

落ちる水とサギたち