キンモクセイ2011/10/07

 キンモクセイの花が盛りを迎えています。咲き始めは、うっすらと香りがただよう程度でしたが、このところは鼻につくくらい香ります。
 写真を撮るのは案外難しく、葉っぱが暗く落ちてしまうことが多い。オレンジの花をアップで撮っても、なかなか決まりません。黒目川の沿道には、高い木があるので下から見上げてみました。な、な、なんと、太陽の光が上から当たって、緑が透けているではありませんか。一風変わった写真になっていれば、ありがたい。
 キンモクセイの匂いをかぐと、どういうわけかヘアリキッドの「バイタリス」を思い出してしまいます。若いころに使っていたのですが、同じような匂いでした。こう感じるのは私だけかもしれませんけれど…。
 「バイタリス」の製造元、ライオンのHPをのぞいてみました。「さわやかなシトラスフローラル調の微香性の香りです」と書いてあります。シトラスは柑橘類のことで、フローラルは花のような、という意味合いでしょうか。ネットを「バイタリス ヘアリキッド キンモクセイ」で検索してもヒットしません。「バイタリス」がキンモクセイの香りである、ということにはなっていないようです。「バイタリス」は1962年に発売され、今でも売られています。
 
キンモクセイ

キンモクセイ

ツマグロヒョウモン2011/10/07

 東久留米駅の近くにある花壇にツマグロヒョウモンのメスがいました。花から花へ飛び渡っています。もともと暖かい地方のチョウです。いつまで見ることができるでしょうか。まだ、あちこちで見かけます。
 こうやって写真を撮ってみても、色合いが秋っぽいですね。真夏に撮ると、こんな色合いにはなりません。
 
ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン