葉っぱの隙間にカワセミが2011/10/19

 黒目川遊歩道を自転車で移動中、チチチッという鳴き声を聞きました。カワセミに違いありません。自転車を止めて、あたりを見回しました。姿が見えません。飛び去ってしまったかな、と思ったところで、またチチチッ。やっぱり近くにいます。
 ゆっくり目を動かしているうちに、ブルーの物体を発見しました。桑の葉の隙間から、枝にとまっている姿が見えます。こんなところにいたのか。仕方ありません、望遠レンズで覗き見させてもらうことにしました。
 4、5回シャッターを押したところで、道行く人が「何かいるんですか」と聞いてきます。ファインダーに目をやったまま「カワセミがいるんですよ」と答えると、「何にも見えませんけど」という返事。教えていたら写真が撮れなくなる、と思いつつも、ファインダーから目を離し、指さしで場所を確認してもらいました。「まあ、きれい! あれ、なんていう鳥ですか?」と聞かれて、こちらがキョトン。「あれがカワセミです」と少しばかり強調したら、大いに喜ばれました。
 さて、再び撮ろうとしたら、飛んでいってしまいました。
 
カワセミ
 
カワセミ

茶色の世界(その2)2011/10/19

 この写真は、10月初めに撮った写真です。快晴の昼間、風があったので水面が小さく波立っていました。その波立ちが光を反射して独特の模様をつくっていました。
 しかし、それだけを撮ってもなんだかよくわからない写真になってしまうので、困っていました。運良くそこにカルガモが来てくれました。この鳥は、実にありがたい存在です。困ったときのカルガモ頼みの写真です。
 
カルガモ

カルガモ