咲き始めたヒメジョオン2012/06/05

 市内では、いたるところにヒメジョオン(姫女苑)が咲き始めました。珍しくもなんともない植物なので、背景のいい場所で写真にしようと思っていました。自転車で移動中、通りがかった空き地にヒメジョオンとアカツメクサがまとまって咲いていました。自転車を降りて眺めて見ると、ピンクをバックにすればきれいに撮れるかもしれない、と思えました。花のアップはやめて、咲いている雰囲気を撮ってみたつもりです。
 ヒメジョオンは、北アメリカ原産の帰化植物です。今ごろから10月くらいまで咲いています。真夏のヒメジョオンは、背丈がもっと高くなるような気がします。
 よく似た花でハルジオン(春紫苑)というのがあります。これも北アメリカ原産の帰化植物です。こちらは4月になれば咲きます。
 ヒメとハルとを見分けるには、茎の断面を見るに限ります。茎を斜めに切ってみると、内部が詰まっているのがヒメです。ハルは内部が空洞です。ヒメはキク科ヒメジョオン属、ハルはキク科アズマギク属です。
 
ヒメジョオン

ヒメジョオン

ヒメジョオン

コメント

_ ジンママ ― 2012/06/05 22:51

背景の色が綺麗ですね。
3枚目のヒメジョオンがとても好きです。
背景にさせてください。

_ ジンママ様 ― 2012/06/05 23:30

背景にこだわって撮ったので、そういっていたでけるとうれしいです。
どうぞ、お使いください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/05/6468766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。