カワセミ親子 4羽の競演2012/06/12

 カワセミとカルガモのコラボ写真にたくさんのコメントいただき、ありがとうございました。実は、カワセミの親子が枝に並ぶ瞬間を撮るのが目的でした。そのくせ、短めのズームレンズしかもっていかなかったので、カワセミ親子は大きく撮れませんでした。その代わり、カワセミとカルガモの写真が撮れました。
 この日、カワセミは、若鳥が1羽来て去っていき、親が1羽来て去っていき、親と若鳥が1羽ずつ並んで去っていきました。暗くなってきたし、そろそろ引き揚げようかなと思いかけたころ、親1羽に若鳥2羽が並びました。この日最高のキャストです。シャッターを切りまくっていたところ、前方からもう1羽、飛んできました。若鳥です。これで計4羽。予想外の展開でした。親子らしい姿を見せてもらえるかなと期待もふくらみましたが、1分ほどで散っていきました。撮れただけでもよかった、という写真です。
 同じ構図で撮った写真を、好き勝手にトリミングしました。右端にいるのが親(オス)です。左の3羽が若鳥です。若鶏は色が暗いです。大きくなるにしたがって美しくなっていきます。
 
カワセミ親子

カワセミ親子

カワセミ親子

カワセミ親子