雪の黒目川2013/01/14

 きょうは、朝から雪になりました。午前10時ころがら本降りになり、黒目川が雪で霞んでいます。
 ニュースを見ると、「東京都心と横浜市では初雪となった」とあります。東久留米が都心であるわけがないので、東久留米では初雪ではないのかもしれません。しかし、実感としては初雪です。雪を見ると外に出たがるところは犬並みだなあ、と我ながらおもいつつ、コンパクトカメラで写真を撮ってみました。雪が邪魔してピントがなかなか合いません。
 
雪の黒目川

雪の黒目川

雪の黒目川

雪の黒目川

雪のアオサギ2013/01/14

 とんでもない初雪でした。夜、駅からの帰り道、黒目川遊歩道を歩いてみたところ、多いところでは12センチほど積もっていました。長靴を履いていましたが、30分あるいただけで膝ががたがたしてしまいました。雪は積もっているのに木に降った雪はほとんど残っていません。帰宅して娘に聞いたところ、雪の後に雨が降ったのだとか。それで枝の雪がなくなってしまったようです。
 朝、大降りになった午前10時すぎ、黒目川のサギたちも小さくなっていました。コサギは岸辺でまるまり、ダイサギは川の真ん中で立ち尽くしていました。アオサギはちゃっかり者で、木の陰に隠れて雪を避けていました。
 傘に積もった雪を払おうとバサバサやったら、アオサギが慌てて飛び出しました。音に驚いたようです。川の真ん中まで出てきてくれたので、写真が撮れました。雪のときは、アオサギがいいですね。羽に積もった雪が見えますから。コサギやダイサギだと雪だか羽だか、さっぱりわかりません。
 
雪のアオサギ

雪のアオサギ