疾走するカワウ2014/02/03

 カワウは潜水が得意です。潜って魚を根こそぎ食べてしまうので、釣り人からは嫌われています。カワウが群でやってくると、魚が一気に減ってしまいますからね。顔もギャングのような感じなので、かなり損をしている鳥です。
 しかし、水面すれすれに飛ぶ姿は見事です。飛び上がるまではもたもたしていますが、飛んだら速い。たまには撮ってやらないといけません。少し露出がオーバーでした。
 
カワウ

カワウ

カワウ

カワウ

コサギと正面勝負2014/02/03

 橋の上からコサギの群れを眺めていました。カワウやダイサギもいます。カワウがこちらに向かって飛んできてくれれば、コサギもその後を追って飛んでくるはずです。カワウは橋の下を通過するでしょう。コサギは橋の上、私の頭の上を通過していくはずです。正面からピントが合った写真が撮れるか?
 いつもこうやって予測するのですが、カワウが逆の方向へ飛んでしまうことばかり続いています。しかし幸運にも、カワウがこちらに飛んでくれました。コサギも後に続きました。距離があるうちはピントが合います。接近するほど難しくなります。コサギとのガチ勝負。しかし、接近戦は敗北しました。そこそこの距離でなんとか写真が撮れました。
 
飛んでくるコサギ

飛んでくるコサギ

飛んでくるコサギ

飛んでくるコサギ