雪とメジロと椿の花と2014/02/14

 また大雪ですね。2週連続で土日がおじゃん。また雪かきをするのかと思うと、気が思い。
 今朝、黒目川遊歩道にある椿の木でメジロが鳴いていました。3~4羽いそうです。繁みのなかで動き回っています。足を止め、じっとしていました。静かにしていれば、顔を出すでしょう。
 だんだん外側に出てきました。よし。カメラを構えてメジロにピントを合わせた瞬間、70代くらいの女性から声をかけられました。「もう何年も撮ってるの?」「雪の風景を撮っているんでしょ」。カメラをおろし、「鳥を撮っているうですよ。いま隠れちゃいましたけど、メジロがいます」と返事をしました。シャッターチャンスを逃したことはふれませんでした。女性はなおも話しかけてきます。「メジロってあおい鳥でしょ」「ええ、緑色で目の周りが白いんですよ。雪の白と椿の赤にぴったりなんですよ」「あらそうなの。いい趣味ですねえ」
 会話の間、メジロは繁みから出たり入ったりしています。こちらは気が気ではありません。しかし、こういうことも一つの出会いなので、邪険な態度をとってはいけません。私の目が椿に注がれ続けているのを察してくれて、女性は「いい写真を撮ってくださいね」といって立ち去りました。
 さて、その写真ですが、手ブレが多くて、数枚しか残りませんでした。
 
雪とメジロ


雪とメジロ

雪とメジロ

東京だって雪国2014/02/14

 朝から降り始めた雪は、夜になっていちだんと勢いを増しています。8日に降った雪より湿り気が多く、解けやすいかなと思っていましたが、とんでもありません。帰宅する道は歩けないほど積もっていました。
 西武池袋線の清瀬駅から自宅に帰りながら撮った写真です。こうなると、東京も立派な雪国です。雪かきが待っているかと思うと、気が重い。スコップで雪をどけるのですが、かなりの力仕事。雪国で使っているスノーダンプがほしくなりました。
 いちばん最後の写真は、なんだかわかりますか。ブルーの光が灯っています。
 
東京に降る雪

東京に降る雪

東京に降る雪

東京に降る雪

東京に降る雪