川面のディテール2014/12/11

 毎日見ている場所が、あれっと思うくらい変わって見えるときがあります。これだから侮れません。
 黒目川にも、流れがきついところがあります。この日は、水が青く見えました。朝日が黄金色に反射している部分もあって、川面のディテールが美しい。こんなふうに見えたことはありませんでした。たまたまカルガモもいて、写真を撮ってくださいといわんばかり。
 最初の3枚は、古いマニュアルレンズで撮ったもの。後半の3枚は、コンパクトデジカメのシャッタースピードを遅くして撮ったものです。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

_ くさ ― 2014/12/11 12:26

こんばんわ。

私はカメラのことはちっともわからないのですが、コンデジ、というやつですね。後の3枚の方がカルガモが引き立っています。一瞬、何か別の生き物のように見え、ちょっとドラマチックです。

_ くさ様 ― 2014/12/11 23:44

こんばんは。
こちらの意図を見破りましたね。
おっしゃるとおり、上の3枚は、鳥の写真というより、川面の写真です。
カルガモは添え物です。
下の3枚は、カルガモが主人公です。
どちらも鳥にピントが合っていますが、
川の流れる様子の撮り方が違うので、見てほしいものも変わってきます。
下の3枚の方がカルガモの動きもあるので、
目はカルガモにいくだろうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/12/11/7514323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。