見せびらかすダイサギ2015/01/17

 体が小さいコサギとはるかに大きいダイサギが、同じ場所で魚を狙っていました。小回りが利くコサギが先に魚をゲットできるか。いけいけコサギ! 興味津々でレンズを向けました。
 先に動いたのはダイサギでした。体を前に倒してぐっと首を伸ばしたと思ったら、魚をくわえていました。物欲しそうに眺めるコサギ。ダイサギは、見せびらかすように魚をくわえ直してから、うまそうに飲み込んでしまいました。その間、コサギは一歩も動きませんでした。
 ちなみに、食べられてしまった魚は、オイカワだと思います。また間違っていたらどうしよう、と思いつつ…。
 
魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

魚を捕ったダイサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2015/01/18 00:24

kuromeさん、こんばんは。
はい!! 間違いなくオイカワです!! (^^ゞ
すぐに飲みこまないあたりが、なかなか面白いですね。何だか二羽が会話しているように見えてしまいます・・・ (^^ゞ

_ Green Cherokee様 ― 2015/01/18 00:43

こんばんは。
オイカワでよかったです! 
1枚目の写真は、コサギが魚を見ています。
あるいは、見ているように見えます。
そのままコサギは目の位置も動かさずじっとしていたので、
「見せびらかすダイサギ」の題にしてみました。
2枚目以降にもコサギが写っているのですが、
同じポーズなので、ダイサギだけにしました。
ダイサギが魚をくわえ直すことはよくあることなんですが、
コサギとの関係を勝手に解釈して書いたので、
くわえ直すことが意味を持ってしまいましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。