魚を待つコサギ2015/09/10

 台風18号が運んできた豪雨は栃木県を襲い、鬼怒川が決壊しました。50年に1度の大雨といいます。現在でも救助を待っている人たちが多数いる、とニュースが伝えていました。水は怖いですね。
 黒目川は、私の周辺では大きな被害はなかったようです。しかし、雨は10日の夜まで残りました。
 10日朝、小雨が舞う黒目川でコサギがじっと川を見つめていました。まったく動きません。たまに顔を左右に向けるだけです。水量が増した川を魚が移動してくるのを待っているようです。カメラを向けている間に魚を捕まえてくれないかと期待しましたが、20分待って何の変化もありませんでした。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コメント

_ くさ ― 2015/09/11 20:30

こんばんは。
ぐずついた天気の下20分お地蔵さんのコサギさんもなかなかですが、それにお付き合いなさった黒目さんも辛抱強いですね^^;
それにしても、昨日までの大雨がウソのような快晴でしたね、今日は。晴れたけれど空気は乾いて爽やかでした。

川の近くの黒目さんとは違い、私はどちらかといえば丘陵と言いますか、樹木が多いところにいるのですが、何の気なしに見ていて今日、コサメビタキが枝にいました。初めて見ました。シジュウカラにしては色が灰色っぽいな...と、双眼鏡でのぞいてわかったのです。ジョウビタキのメスみたいなかわいらしさ、ぱっちりのお目目に白いアイリングが目立ちました。珍しい、と思います。そろそろ秋の渡りなのでしょうかね。

_ くさ様 ― 2015/09/12 00:54

こんばんは。
20分というのは、鳥撮りとしては超短時間なんですよ。5時間、10時間、数日間待って当たり前の世界ですから(笑い)。なので、リタイアした人がうらやましいです。自分がリタイアしたら鳥ばかり撮るかといえば、そうはならないと思いますが。
コサメビタキを見たんですか。うらやましい! 私はまだ一度も見たことがありません。この鳥は夏鳥なので、移動の途中かもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/09/10/7787319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。