カルガモ親子は仲良しこよし2016/07/12

 きょう、黒目川でヒナを3羽連れた家族に遭遇しました。初めて見る家族です。ヒナはだいぶ大きくなっていますが、カルガモの出産はまだ続いているのかもしれません。ヒナたちは離れることなく、親に寄り添っていました。
 ちょうど中学生たちの登校時間だったので、女子も男子も「かわいい!」を連発。その中でおじさんが写真を撮っているというのも、居心地が悪い。
 6枚目の写真を見てください。右にアオダイショウがいます。カモたちは左に移動して難を逃れました。というより、ヘビは追いかける気にはなっていなかったようです。初めからヒナが3羽しかいなかったとは考えにくいので、この3羽だけでも大きくなってほしいですね。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

コメント

_ Uta ― 2016/07/14 21:30

気持ちよさそうにスイスイ泳いでますね~^^
あら、ほんと近くに蛇がΣ(゚д゚lll)
このくらいの大きさでも雛を狙うのでしょうか。
蛇は苦手なのですが、黒目川も多そうですね。
中学生にめげず頑張って撮ってくださいね^^

_ くさ ― 2016/07/14 23:00

こんばんは。
本当に、見事にまとまった動きをする親子ですね。見ていて気持ちがいいようです!(^^)! 私が先日見聞きしたカルガモの巣は、初心者ペアだったようで、卵がどんどん減って、そろそろ孵る頃....というあたりでゼロになってしまいました。ベテラン母さんじゃないと、もしかしたら最初から少ない兄弟だったかもしれないですね。

_ Uta様 ― 2016/07/14 23:52

こんばんは。
この親子は、きゅっとまとまっていたので、撮りやすかったです。
アオダイショウは十分に大人だと思いますが、
写真くらいのヒナを襲うものかどうか、私にもわかりません。
もう大丈夫なような気もしますし、大丈夫じゃないような気もします。
>中学生にめげず頑張って撮ってくださいね^^
は~い!

_ くさ様 ― 2016/07/15 00:04

こんばんは。
卵が減るというのは、どういう事態なんですか。
親がうっかり卵を割ってしまうとか?
それとも、他のカモにやられてしまう?

_ くさ ― 2016/07/15 21:41

こんばんは。
カラスに持って行かれてしまうのです。あまりにも丸見えの営巣をしていたので。もしよろしければ、こちらのブログをご覧ください。変遷がわかります。
http://d.hatena.ne.jp/littletern/?of=45   5/22 の記事
http://d.hatena.ne.jp/littletern/?of=30   6/12  ” 
http://d.hatena.ne.jp/littletern/?of=5    7/8   ”

_ くさ様 ― 2016/07/15 23:18

こんばんは。
なるほど、丸見えですね。
かわいそうになってきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/12/8130384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。