川霧染める初日の出2017/01/02

 元旦の黒目川はドラマチックでした。久しぶりに霧が立ったこと、快晴だったことが幸いして、初日の出が川霧をオレンジ色に染めてくれました。元旦にこのシーンを見たのは、初めてです。
 午前7時5分すぎ、ビルの谷間から太陽が顔を見せました。初日の出を見ようと橋の上に並んだ人は30~40人ほど。拍手は起きませんでしたが、あちこちから「見えた!」の声が聞こえました。白い川霧は光に当たってオレンジ色に輝きます。太陽が高度を増すと、オレンジ色の面が広がります。なので、ご来光を拝んだあとが写真の本番です。しかし、あっという間に人々がいなくなりました。みなさんは初日の出の瞬間が見たかった。誰もいなくなった橋の上で、ゆっくり写真を撮りました。
《Panasonic Lumix-G7 + 100-300mm》
 
川霧染める初日の出

川霧染める初日の出

川霧染める初日の出

川霧染める初日の出

川霧染める初日の出

川霧染める初日の出

つかの間の朝焼け2017/01/02

 1月2日、新年早々から美しい朝焼けが見られるかもしれないと思いきや、一気にしぼんでしまいました。春から運がないとみるか、わずかでも見ることができたことを良しとするか―。
 午前6時20分、窓を開けて東を見ると、水平線が真っ赤に燃えています。上空に目をやると、雲が出ているようですが厚さまではわかりません。太陽が雲を赤く染めてくれれば満天の朝焼けになるかもしれません。カメラを持って外に飛び出しました。写真を撮りながら黒目川沿いに移動していくと、赤味が広がっていくのがわかります。あと数分で視界が開ける場所に出るので、期待が膨らみました。
 歩くスピードを上げました。が、赤味がみるみる失せていきます。思った以上に雲が厚いようです。視界が開けたときは、ほとんど色がなくなっていました。
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
つかの間の朝焼け

つかの間の朝焼け

つかの間の朝焼け

つかの間の朝焼け

つかの間の朝焼け

新年にみつけた冬の5色2017/01/02

 いかにも寒そうな色もあれば、ほっとする色もあります。色味の少ない冬だたか色がほしくなります。年明けに見つけた5つを。
 
新年にみつけた冬の色

新年にみつけた冬の色

新年にみつけた冬の色

新年にみつけた冬の色

新年にみつけた冬の色