コガモが来た!2017/01/16

 大寒波にたじろいて早起きしなかったのですが、今朝は思い切って起きました。カイロを1つ、胸に入れて出ました。昨日よりちょっとだけ気温が高めでした。しかし、寒い。
 川に浮いている小さな鳥を発見。遠かったのでカイツブリかと思いました。そうあってほしい、という思惑先行でした。近くまで行ってみると、コガモでした。今季は来てくれないのではないかと思っていたので、うれしくなりました。小さな体にギュッと美しさがつまっている感じがします。
 コガモは冬鳥で、体長は38cm。カルガモは61cmです。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

ダイサギの着地は重たそう2017/01/16

 黒目川の上を低空で飛んで来たダイサギガ、着陸態勢に入りました。ジャンボ機がフラップを下して降下してくる姿に似ています。
 広げた羽を下げ、空気の抵抗を高めて減速。脚を前に突き出して地面に降り、前のめりになるところを羽の操作で制御しています。体調90cm、翼開長140cm。なかなかみごとな降りっぷりですが、なんとなく体が重そうです。飛び上がるときはさらに力が必要でしょうから、鳥というのはすごい生き物ですね。さすが、恐竜の進化形だけのことはあります。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ

着地するダイサギ