あっ、スッポンが…2019/05/23

 アオサギが、またザリガニをつかまえたのか、とばかり思っていました。ところが、すぐに食べません。水に入れたりだしたり、悪戦苦闘しています。おかしいなあ。もしかして、カメ? 距離があったので望遠レンズでのぞいてみると、どうもカメのようです。関心が、甲羅の堅いカメをどうする気なのだろうか、に移りました。ミシシッピアカミミガメの子どもだろうと思っていたからです。
 何度かシャッターを切るうちに、甲羅がのっぺりしていることに気づきました。あれっ、もしかしてスッポンの子ども? なるべくたくさんシャッターを切って、撮った写真で判断することにしました。その写真ではスッポンにしか見えません。
 アオサギさん、スッポンはいけませんよ。数がいないんだから。アオサギにとっては夏バテ対策になるかもしれませんが、めったに見られない生き物を食べてはいけません。アカミミガメを食べるようにしてください。そんな思いは伝わることはなく、アオサギはゴクリと飲み込んでしまいました。
 子どものスッポンがいるということは、繁殖しているということですよね。期待も抱かせます。アオサギには婚姻色のオイカワを銜えてもらいたい。
 
スッポンを銜えたアオサギ

スッポンを銜えたアオサギ

スッポンを銜えたアオサギ

スッポンを銜えたアオサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2019/06/02 09:27

kuromeさん、おはようございます。
本当にスッポンですね!! 何とも贅沢な御馳走ですね!!
次回の釣行時は、藻の下あたりに注意して歩いてみようと思います♪

_ Green Cherokee様 ― 2019/06/03 00:26

こんばんは。
やっぱりスッポンですよね。
鳥に食べられるスッポンを見たのは初めてです。
繁殖の証拠みたいな写真なので、
増えてくれるといいなあと思っています。
発見したら教えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/05/23/9075851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。